Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】10月パン教室 旬:パンの嵐!/りんごとくるみの編込みパン&Lotus

   

927.jpg

本日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


一般募集のパン教室は少しお休みをいただいておりますが、プライベートグループレッスンは引き続き対応しております。

この日は、ご夫婦+お友達のプライベートグループレッスン。

ご夫婦のお宅にお邪魔して、アットホームな雰囲気での開催となりました。

裏にグリップがあり、しっかりとテーブルに固定される人造大理石の捏ね台を購入してくださっていて、気兼ねなく捏ねられるのでとても使いやすそうでした。
これを機会にぜひ今後はご自宅でもパンを焼いてみてくださいね。

本日初めてパンを焼く生徒様がいらっしゃったのですが、これがお上手で吃驚。
讃岐うどん教室に通っているせいか、妙に(と云ったら失礼ですが)生地を扱う手つきがツボを得いているのです。
粉ものを扱うツボって意外と共通なのかもしれません。

りんごとくるみの編込みパンに続きまして、レンコンのパンLotusも焼き上がり。
927-1.jpg

飲み物はウィルキンソンのジンジャーエール(辛口)とスプマンテをご用意してくださるということをうかがっていたので、おやつとして(?)フォカッチャと明太フランスを朝焼いてお持ちしました。
927-2.jpg

生ハムやサラダや他の方の差し入れのチーズセットなどと共に前菜フェーズの後は、奥様手作りのクリームシチュー♪(写真は撮っておらず…あまりよそのおうちであれこれ撮るのもって感じですよね・スミマセン)
927-3.jpg
しかしなんてお洒落夕食!
私も基本ジンジャーエールなのですが、スプマンテも結構進んでしまいました。
ご馳走様でした~!

またお会いできるのを楽しみにしています♪ 

 - パン教室・イベント