Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ツイストパン2種 ココアと黒胡椒

   

933.jpg
黒胡椒は新鮮なうちに使った方がいいなと云うわけで、生地に焼きこむことにしました。


でも、辛いのだけでは淋しいので、半分はココアとグラニュー糖を混ぜたのにして、ほろにが甘いのも作りました。

造ったのはいいんだけど、成形の時にはまだまだ細かったよりよりの生地を、ちょっと不精して1枚の天板に乗せて2次発酵してみたら、思った以上に膨らみまして。

焼いたら殆ど1枚のパンになってしまいました。
味の境目には用心のためクッキングシートを挟んでおいたので、味が混ざり合う事はありませんでした。

伸びやかなふわふわの生地は、甘いの辛いのどっちにしてもいいアシストをしてくれます。
黒胡椒のほうは、チーズをあわせると最強だなあと思いました。

今度焼く時にはちゃんと天板を分けます。

 - きままに作ったパン