Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ビーツ+りんごのフレッシュジュース

   

940-11.jpg

今日もナショナル麻布 本店でお買いものしたもので、朝食を♪


外国の珍しい野菜や果物もたくさん売られているナショナル麻布スーパーマーケット。

ぱっと目に入って絶対買おう!とすぐ決めたのがこのビーツでした。
イギリスに短期留学した際に、食事がとても好みのホストマザーが作ってくれたサンドウィッチの中で好きだったのが、ビーツを使ったサンドウィッチ。
再現したいなあと思いつつも、ビーツをあまり身近に買うこともなく。

で。
ナショナル麻布で再会、しかもフレッシュな状態で、まるでじゃがいものを買うように買えてしまうのがこのスーパーマーケットの魅力です。
しかも国産なのですねえ、もっとこんな風に売られてるといいのに。

しかし最初に作りたいと思ったのは、実はフレッシュジュース。
朝いつも旬の素材を使ってフレッシュジュースを作っているので(ジュースブログ: Juice + Life)変わった素材を見つけるとジュースにもしたくなるのです。

難しいことは苦手なので、ごくごくシンプルなフレッシュビーツジュースを作りましたよ。

りんごと合わせて、そしてレモン汁少々。
水は加減をしながら、飲めるくらいに薄めつつミキサーにかけるだけです。

新鮮な食べるスープのようなジュース。
色合いも惚れ惚れするほど鮮やかな赤!
抗酸化作用が期待できるベタシアニンという赤い色素にも惹かれます。
また、エネルギー源を補給できるので、朝食にももってこい。
一日の活力をチャージできます。

新しい旬の素材も知ることができた嬉しかったです。
これは日々のジュースにも取り入れたいなあと思いました。

今回のナショナル麻布関連のインデックスはこちら

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ