Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

スペルト小麦のワッフル

   

940-13.jpg

ナショナル麻布でお買いものした商品を使っての朝食はまだまだ続きます。


ナショナル麻布さんのコンセプトの中で、ヘルシーでおいしい健康志向と、世界中から選び抜いた商品と云う二つの条件にあてはまるものを見つけましたよ。

オーストラリアのキアラピュアフーズ社は、質の良い有機の穀物を提供している会社で、GMOフリー、つまり遺伝子組み換え食品ではないことも謳っています。
その中で何かパンをと思っていたのですが、スペルト小麦があるではないですか。
940-14.jpg
スペルト小麦はパン業界の中でも最も注目されている素材の一つ。
パン小麦の原種にあたり、一般的な小麦よりも栄養価に優れ、また農薬をあまり使わないで栽培されるという特徴があります。
使ってみたいなあと思っていたのですが、こうしてひょっこりと出会うことができたのも、大収穫でした。

朝食にささっと作れるワッフルにしてみましたよ。
7,8枚分の材料です。

【材料】
スペルト小麦 250g
卵 2個
牛乳 200cc
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1

スペルト小麦を使うと際立ってさくっとした食感と粉の風味の力強さを感じます。

この時は、ナショナル麻布名物のオールドスタイル フレッシュピーナツバターと、さくらんぼのはちみつを合わせてみました。
濃厚なピーナツバターと、軽快な食感のワッフルの相性も抜群でした。
新しい組み合わせを発見した、と云う感じです。

今回のナショナル麻布関連のインデックスはこちら

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, パン作りの道具・材料, レシピブログ