レーズン入りプチパン(プレーン)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

0071.jpg
堀井和子さんの本モーニングブレッドとパンケーキから、「カランツとくるみ入りプチパン」のレシピで、カランツとくるみをまるまるレーズン50gに置き換えて作ってみました。

置き換える量がよく分からなかったので、50g、ドイツ土産の何かしらの洋酒に漬け込んでいたのを使いました。
(KLOSTERLOKORって書いてあったなあ)
粉量は、500gだときついし、天板にも一度に乗らないので、全体的に半分にして、12個の出来上がりに。

手順も、結局ABCクッキングスタジオで習ったようなやり方にして、捏ねました。
発酵時間がたっぷりと取られているので、その間にはじっくりヨガをして私自身も「育て」ておりました。

出来上がり、優しく触るとふわっとしてるのですが、食べてみるとコシがとてもあり、粉の香りも漂い、美味しい~。
発酵は長くした方がいいのだなあ。

重さのメモ。
1次発酵後は470gでした。

処で、レーズンが入ってるのに「シンプル」ってどういうことかと云う突込みをしたくなるかと思いますが、
中に入れたレーズン入りプチパン(チーズ)も合わせてご覧いただけると幸いです。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: レーズン入りプチパン(プレーン)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bread.tea-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする