パン「こつ」の科学■吉野精一

| | コメント(2) | トラックバック(0)

パン作りの師匠ことちゃんが、そっと貸してくれた、「パン作りの疑問に答える(副題より)」この一冊。

理系がテンで駄目な私に、果たしてこの本は読めるでしょうか・・・。

最初のほうは、
 アミロースとアミロペクチン とか
 PHを4.6以下に調整することによって、一般の細菌を抑制し・・・ とか
数ページめくっては、すやすや眠ったりの繰り返しでした。

しかし、だんだんパンを焼く上での身近な問題がたくさん出てきて、「あの失敗は、こんな原因があったのか!」と目からウロコが落ちる思いだったり、「そーいえば、授業で先生も云ってたなあ~」と復習になったりで、とても有効な本だということが判りました。

近々ことちゃんと会うので、この本はお返しするのですが、私も買うことにしました。

ABCクッキングスタジオは、パンを焼くのを楽しくて気軽なものとして親しませてくれます。
しかしもう少し、自分の失敗を通して、明確な原因と結果を知りたくなったら、科学的に裏づけされた内容の本で、しっかり復習するのがよさそう。

特に「こんなときどうする」は、お助け章です。

パン焼きをより楽しむために、この本はお勧めですよ。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パン「こつ」の科学■吉野精一

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bread.tea-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287

コメント(2)

Norikoさん、おはようございます♪
ABCで習い始めたときは、ただパン作りが楽しいと思っていましたが、焼き続けていくうちに「何故失敗したのか?」と原因を知りたくなってきました。
そんな時、この本を見つけて買おうか迷いましたが私も理系はからきし苦手なもんで、買わずに帰りました。
Norikoさんの記事を見て私も本屋へ走り、思い切って購入しましたよ~。
眠くなるような部分もありますが、失敗の原因はこれだったのか!と明らかになる部分も多く、この本を紹介して下さったNorikoさんに感謝です♪

いちごさん、こんにちは♪
おお、いちごさんもこの本を手にしてらしたんですねー! 嬉しいです。
理系ダメダメな私たちですら、こんなに役に立つと思うので、理系ばりばりの人には「ふんふんふーん♪」と、より楽しかったりするのかなあ(笑)

コメントする