
ちくわですよ、ちくわ。
お弁当に持って行った夫も、「ち、ちくわ!?」とメールを書いてきました。
今回使った生地は、ABCのDのドッグパン。
リーンな生地で、素材を引き立たせる目的で、仕込み水にも当然おでんのだしを使いました。
おでんのだしには、すでに油分がたくさん含まれてるなあと思って、バターはたったの5gに減らしてみました。
4分割して、2個はちくわパン、もう2個はほうれん草とクリームチーズのパンにしました。
また、ちくわには、同じくおでんとして入っているじゃがいもをつぶして、中に詰めました。
これはちょっと大変でした。
それをベンチタイム後に広げた生地に乗せ、くるくると巻いてとじ目をしっかり閉じて、2次発酵。
中が見えるくらいにザックリと包丁でクープ。
後はこんがり焼くだけ。
断面図。

和風の味のパンも面白いと思います。
おでんに限らず、煮物はどんどんパンに焼いて、リメイクしていきたいと思います。
ちくわパンってのは、実はいちごさんの日記で知った、札幌のパン屋さんで売られてるものがヒントになりました。
プロのちくわパンは、中にツナが詰められているそうで、美味しそうです・・・!
フジパンからも製品化されているようで、こちらにはチーズが詰められてるらしく、おつまみとしてもグー♪
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
![]()
こんばんは!
ちくわのパンですか?ビックリしました。
Norokoさんのブログで毎日勉強させていただいています。
本当に何でもありなんですね!
私も明日は、ひじきの煮物今夜のおかずをリメイクしてみようと思います。さてうまく出来るかな?
と毎日が楽しみで楽しみを下さったNorokoさんに感謝 感謝!!
こんばんは~!
ふふ、私も他のブログを見て勉強になることがとてもたくさんあります。
パン生地は、多分、ご飯と同じように楽しめると思ってます。
ご飯も、どんぶりにしたり、炊き込みごはんにしたり、色々できますものね~。
920_375さんのひじきの煮物のパンも楽しみです☆
こんばんは~☆
おおー!ちくわパンですね~。
おでんだしが効いていて美味しそう♪
以前ちくわパンを紹介した時、パンにちくわ?と殆どの方がビックリされてました。
私も今度作ってみよう^^
いちごさーん、こんばんは☆
もうホント、しっかり刺激されましたよ♪
いちごさんも是非、ちくわでパンを♪
黒ごまあんぱんも参考にさせていただきたいです~!