スパイスセミナー参加しました!

| | コメント(4) | トラックバック(1)
0298.jpg
レシピブログさんからご招待頂き、『ハウス食品スパイスセミナー』に参加してまいりました。
ここんとこ毎月のように、スパイスモニターとして、様々なスパイスを頂いて、お料理の世界が広がるなあと感動していた処だったので、このセミナーはとっても楽しみでした。

会場に入ると、スパイスのいい香りがすでに漂っていました。
0298-1.jpg
麻袋のディスプレイも可愛いです。

もう、圧巻です。
0298-2.jpg
これらを自由に使いこなせたら、素敵でしょうねえ。

セミナーは、スパイスのお話から

商品開発の方が、珍しい、いわば商品になる前の状態のものをたくさん見せてくださいます。
こちらは、シナモン。
0298-4.jpg
こんなに長かったんですね・・・!

シナモンスティックにも、セイロンシナモンとカシアの2種類がGABANからは出ていて、香りが違うんです。
0298-11.jpg
カシアの方がシナモンらしい香りが強い、でもセイロンシナモンは何処となく上品な感じ。
紅茶やコーヒーには、スティック状で使うより砕いた方が香りがでるそうです。

胡椒も、ハウスさんの研究所で熱帯の環境を作って数年がかりで実らせた、生の実を見ることができました。
0298-5.jpg
おお・・なんだかとてもフレッシュですね。

加工の工程によって、緑、黒、白という違いがでてくるのだそう。
0298-6.jpg
ピンクだけは、ウルシ科などのペパーツリーの実でできています。
これらのカラフルペパーは、その見た目の可愛らしさに惹かれ、パン作りにも大活躍しました。
 GABANペパー風味の野菜チーズマフィン
 カラフルペパー風味ベーコンエピ
もちろん、ブラックペパーもホワイトペパーもどれも、私のパンライフにピリリとアクセントをつけてくれましたよ。

ビックリして面白かったのが、バジルシード。
ちっちゃな黒ごまみたいなのを水に浸していると・・・
0298-7.jpg

あらあら。
タピオカ!?
0298-8.jpg
デザートなどに使われるそうです。
おおっ、食べてみたいなあ。

ナツメグの実。(ぶれてしまいまして、すみません)
0298-12.jpg
冷凍で冷たいんだそうです。

これを木槌で割ると。
0298-13.jpg
なんと、こんな赤い実が出てきます・・が、まだナツメグじゃないらしい。

この赤い皮をはぐと、それはメースという別のスパイスで、とても珍重されているらしいです。(不勉強で知りませんでした)
0298-14.jpg

 
ちなみにドライのナツメグは、乾燥している分だけこんなに小さくなります。
0298-15.jpg

ターメリックの粉末になる前にも、すでにこんなに黄色いんですね・・・!
0298-16.jpg
ターメリックは、気軽に黄色も鮮やかなターメリックライスがこんなふうに簡単にできるので、感激しました。

さて次は、オリジナルカレースパイス作りです!
これらのスパイスを使って・・・。
0298-3.jpg
基本の配合から少しアレンジをしたりして・・・。

私だけのカレースパイスが出来ました。
0298-10.jpg

混ぜるとこんな感じ。
0298-9.jpg
同じテーブルの方とも見せあいっこして、皆さんのそれぞれのカラーがあるんだなあと面白かったです。

調合してワイワイしていると、また別のいい香りが・・・・!
はっ、カレーです! カレーの試食です!
冒頭のチキンカレーとマンゴーラッシーが運ばれてきました。
ライスはクミンライス、これもぜひ試してみたいと思います。

とても美味しく頂きました、ありがとうございます♪

セミナーは、新鮮な驚きがたくさんでとても有意義でした。楽しかったです。
またあるといいなー。
今回はカレー編でしたが、また色々なバリエーションをレクチャーしていただけたらなあと思いました。

このほかにもお土産で、色々なスパイスを頂きましたので、またこれらを使った記事をアップしていきたいと思います。
ワクワク♪

ハウス食品さん、レシピブログさん、今日は本当に本当に、ありがとうございました。



 
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://bread.tea-life.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/313

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画♪スパイスセミナーに参加してきました。   日本では、ドライや粉末の状態が当たり前な熱帯... 続きを読む

コメント(4)

初めまして、こんにちは。
レシピブログのスパイスセミナーから来ました。
なんと、同じ場所に居ました!
モザイクかけてくださって、ありがとうございます(笑)。
違うテーブルだったようでお話出来ませんでしたが
何か機会がありましたら、また宜しくお願いしますね!
あたしはまだ記事に出来ていません....皆さん、早いですね〜。

まゆみさん、はじめまして、コメントありがとうございます♪
セミナー、楽しかったですね。
こちらこそお話できずとても残念でしたが、またこのような機会があるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

Norikoさん、こんばんは♪
訪問&コメント、ありがとうございました。
さっそくおじゃましちゃいました。
スパイスの魅力にハマりそうな私ですぅ。チキンカレー、とってもおいしかったですよね!ガッツリ食べちゃいました。笑
これからも、よろしくお願いしますね☆

wacameさん、こんばんは♪
こちらにもいらして頂き、ありがとうございます。
私もチキンカレー、美味しくて残さず全部食べちゃいました~!
スパイスが文字通り、暮らしのスパイスの役割まで果たしてくれそうです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントする

タグクラウド



携帯サイト

Bread+Life mobile

Bread+Lifeの携帯サイトはじめました

http://bread.tea-life.com/m/