クロワッサンとホットクロスバンズを習いました
月に一度習っているパン教室は一旦今日で終わり。
次の講座も申し込んでるけど大人気なので、当たるといいな~!
今日はクロワッサンとホットクロスバンズ。
どちらも興味津々だったので待ち遠しかったです。
クロワッサンってどうするんだろうと思ったら、折り込みからの作業でした。
ずっとやっていなかったので、いかに自分の成形が下手かを思い知りました…とほほ。
嘆くよりもっと練習しよう。
通常の成形、羽根つきタイプ、バトンショコラを入れたものなどなど。
余った生地は好きにしてよかったので、小さいクロワッサンにしたり、ひも状のは三つ編みにしたりと遊びました。
師範の先生がさくさくのパイタイプがお好きなのでこのレシピになったそうですが、私もはらはらと層が零れ落ちるようなさくさくタイプ大好き。
これを自分でも実践できるようにがんばろうっと。
ホットクロスバンズは、イギリスのイースターの頃に食べるパン。
実はずっと前に季節を楽しむイギリスのお菓子という本を買ってから、「ホットクロスバンズってどんなのだろうなあ」と思い続けていました。
レシピが載ってるのだから作ってみればいいものの、なんとなく誰かが作ったちゃんとしたのをまず食べてみたいなというためらいもあって長年そのままでした。
しかし今回、イースターを間近に控えて、なんという旬なパンのレッスンなんだろうと嬉しくなりました。
スパイスの効いたカレンズなどがたっぷり入った甘くて美味しいパンでしたよ。
これはまた自分でも復習したいレシピとなりました。
先生の見本。
流石違いますねえ、クロワッサンの層が美しい。
ランチは♪
塩パンにチーズや黒胡椒のハムなどをサンドした温かいサンドウィッチや、先月のライ麦のパンにクリームチーズを挟んだサンドウィッチや、シュトレンやバゲット。
毎度毎度至福のひとときです…。
フレッシュいちごの風味がしっかりとついた紅茶。そしてデザート。
桜やら求肥やら和菓子の要素がたっぷりと詰まったこれまた春らしいロールケーキに感動です。
紅茶のプリンも…!
ちょっと見えづらいですが、奥には抹茶がさっと振られてて風情があること限りなし。
今日もありがとうございました。
自宅で久々に手にとった北野佐久子さんの季節を楽しむイギリスのお菓子、改めて季節を楽しむパン教室を意識していこうと決意いたしました。