Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

あん食パン他/明壽庵@王子

      2021/06/28

左 明壽庵(あん食パン)ハーフ700円 右 明壽(食パン)ハーフ450円

大好きなパン屋さんの明治堂が食パンのお店を新しくオープンしました。王子の老舗の3店の技術が結集した、あん食パンがメインのお店です。

明治堂はその名の通り明治22年創業で、現在は4代目になるそう。いつも美味しいパンで楽しませていただいています。

石鍋商店は、同じく明治創業。王子の紹介でよく取り上げられる久寿餅をはじめとする甘味のお店です。我が家でも何度か買いに行ったり、イートインに伺ったりとしておりました。こちらの久寿餅の原料である発酵小麦でんぷんを発酵種につかっているのだそう。とにかくもちもち感がすごい食パンです。

王子製餡所は大正の創業。ずっと知っていながら中々買いに行く機会がないと思いつつ最近やっと、別のお店でコラボ商品にて餡を楽しんだばかりでした。

そのあん食パンがうまいこと見えていない…!なのでもう少しスライスしてみました。

滑らかなこしあんともちもちのクラムが口の中ですうっと溶けていきます。和菓子のような食パンです。もう少しスライスしては食べて…と止まらない。

夕方伺ったので、他の食パンは売り切れでした。フルーツあんサンドも最後の一切れを迷わず購入。パイン500円。

食パンの色がついているのは、あずき明壽というあずき食パンを使っているから。マスカルポーネチーズホイップクリームとの相性も良く絶品です。

いずれも全種類いただいてみたいなあと思っています。

ロゴなども素敵で、フルーツサンドのこの麦などをあしらったデザインもさることながら、袋の内側のシール部分にも密かにこんな図柄がありました。

リーフレットによると、歌川広重の浮世絵にある『王子の狐』がモチーフなのだとか。三社にちなんでちゃんと3匹いるし、思いも籠っているし、洒落てるなあと色々感心しております。

 - パン屋さんのパン