Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

照り焼き野菜オムレツバーガー

   

0194.jpg
レシピブログで当選したリケンノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中です♪
今日は、てりやき和風を使いました。


Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:てりやき和風を使って、照り焼き野菜オムレツのヘルシーハンバーガーを作りました。

●材料 2個分
きゃべつ 2枚
にんじん 35g
レタス 2枚
卵L玉 1個
リケン ノンオイルスーパードレッシングてりやき和風 小さじ2
みりん 小さじ1
サラダ油 少々
バンズ 2個
   (イングリッシュマフィンなども可。私は、自分で焼いたコーングリッツブレッドを使いました)
塩、胡椒、マヨネーズ少々

あった方がいい道具
8cmくらいのセルクル型
(なければ、空いたツナ缶など、底も外して危なくないように縁の処理をして、使ってもよいです。)
この内側に、分量外のサラダ油を塗って、準備しておきます。

●レシピ
1.材料の下ごしらえです。
きゃべつとにんじんは、千切りにする。レタスは、大まかにちぎっておく。

2.オムレツを作ります。
フライパンにサラダ油を敷き、にんじんとキャベツを炒め、塩胡椒し、しんなりしたら、一旦器に取り出す。
炒めた野菜に卵を割りいれ、よく混ぜる。
フライパンにセルクル型を置き、よく熱したところに、野菜入りの卵液を流し込む。
両面こんがりと焼く。

3.照り焼きます。
セルクル型から取り出し、火にかけたフライパンに乗せたままにします。
ドレッシングをフライパンに加え、両面に味を染み込ませます。
次にみりんを加えて、やや強めの火で、同じように両面に照りを出すように焼き付けて出来上がり。

0194-1.jpg

バンズのヒール(下半分)にマヨネーズを塗り、レタスを乗せ、照り焼きオムレツバーガーを置いて、クラウン(上半分)をかぶせて、照り焼き野菜オムレツバーガーの出来上がりです!

クラウンを少しだけ抑え気味にして、オムレツと馴染ませながら食べるとよいです。

野菜はなんでもOK!
和風の味とも相性がよい、チーズやツナなどをオムレツに混ぜ込んで焼いてもよいです。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - レシピブログ, 野菜のパン