Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

塩さばドッグ【スパイス】

   

641.jpg
ノルウェー塩さばってご存知でした?
綺麗に下ろされた上に、塩加工まで施されているので簡単に塩サバを楽しめるのです…!

そんな塩サバのモニターに当選したので、今朝はこちらを使って塩さばドッグを作っちゃいましたー!

【材料】2人分
ノルウェー塩さば 1パック
シークワーサー 1/2個
ドッグパン 2本
マヨネーズ 大さじ1
一味唐辛子 適量

赤ピーマン 30g
貝割れ大根 20g

【作り方】
1. 下準備する。
マヨネーズは一味唐辛子と和え、切れ目を入れたドッグパンの内側に塗る。
641-1.jpg
解凍した塩さばは半分にカット、パプリカは洗って細く千切りに、貝割れは洗って根本を切りとる。

2. 塩さばを焼く。
フライパンに薄く油(分量外)を敷き、塩さばの皮目を下にして置き、蓋をして焼く。
火が通ったら、更に横半分にカットし、骨を取り除き、シークワーサーを絞ってかける。

3.仕上げる。
ドッグパンに、パプリカ、貝われを挟み、さらに塩さばをサンドして出来上がり。

シークワーサーが無ければ、すだちやレモンなど他の柑橘類でもOK♪

実は、お魚も大好きで、サバもとても大好物なのですが、自宅ではあまり食卓に登場しません・・・。
やはり下処理が面倒だなと思ってしまうから。

でも今回こちらの塩さばを頂いて調理してみたら、なんと気軽にできることか。
嬉しい驚きでした。
これがなければ、朝食に塩さばドッグを食べよう!なんて到底思いつきませんでした。

塩加減が絶妙で、パンとの相性もバッチリ。
野菜もフレッシュのままたっぷりと使って、塩さばサラダを食べている感覚です。
色んなパンメニューで楽しんでみたいなと思っています。

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!レシピブログの『ノルウェー塩さば』で簡単クッキングモニターに参加中です。レシピブログさん、ありがとうございます♪

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ