Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

塩さばサラダ

   

642.jpg
調理が簡単なノルウェー塩さばを使って、朝のご馳走サラダを作りました。


【材料】 2人分
ノルウェー塩さば 1パック
きゃべつ 150g
キュウリ 1本
ピーマン 1個
にんじん 3cm
卵 1個

ポン酢 適量

【作り方】
1.野菜を全て千切りにする。卵は錦糸卵にする。

2.解凍した塩さばをフライパンで皮目からじっくりと焼く。
両面こんがりと焼いたら、取り出し、ほぐしておく。

3.お皿に彩りよく盛り付けて、ポン酢をかけて出来上がり。

わが家では2人分ですが、一般的には4人分かも?
ひたすら野菜を千切りにして、さばはそのまま焼くだけだし、気軽なのが本島に楽チンです。

塩が適度に効いているので、すでにそれだけでサラダの味付けまでできてしまいくらい。
そこをポン酢で少し引き締めて。

てんこ盛りのサラダだけど、夫と二人でブランチのメインにぴったりでした。

ちなみに今朝のパンは、沖縄土産のうっちんブレッドと自家製の粗挽きグラハムパン
フレッシュジュースは、同じく沖縄土産のパイナップルとパパイヤ、それと冷凍していたメロン果汁でトロピカルな組み合わせ、でした。

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!レシピブログの『ノルウェー塩さば』で簡単クッキングモニターに参加中です

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ