Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

カレー風味スパイシーピザ

   

0278.jpg
GABANスパイス3ヶ月特別モニターをさせて頂いてるお陰で、今回も嬉しいスパイス3種が届きました。
ありがとうございます! 


Q1:あなたがGABANカレースパイス3種を使って作ったのはどんなレシピ?
A1:スパイスたっぷりカレー風味スパイシーピザです。

【材料】1枚分
強力粉 150g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
GABANガラムマサラ 小さじ1/2
GABANターメリック 小さじ1/2
卵 1/2個
塩 小さじ1/3
水 80cc

☆トッピング
鶏ささみ 1本
GABANクミン 小さじ1程度
ピーマン 1個
ミディトマト 3個
(プチトマトでも桃太郎でも可。乗せられる量を調節してください)
溶けるチーズ 適量
ブラックペッパー

【準備】
・ささみはすじを取り除き、薄くそぎ切りにし、クミンをまぶしておく。
・ピーマンは種を取り、5mm程度の輪切りにする。
・ミディトマトも5mm程度の輪切りにする。

【作り方】
1. 最初にガラムマサラとターメリックを混ぜ込み、生地を捏ね上げる。

2. 1次発酵は30分ほど取り、2倍近くまで膨らむのを確認する。フィンガーテスト、パンチダウンを行ったら、丸めなおしてベンチタイムを10分取る。

3. 25~30cm程度に生地を広げて、2次発酵を20分ほど取り、一回り大きくする。
0278-1.jpg

4. 溶き卵(分量外)を全体に薄く塗る。
  半分には、ささみとピーマンを並べる。
  残り半分には、トマトを並べ、チーズを好みの量かける。

5. 200度に予熱しておいたオーブンで、20~25分ほど焼いて出来上がり。

実は、このような本格的なカレースパイスを使うのが初めてで、とっても楽しかったです。
憧れがありつつも、購入したら今後どうやって使っていけばいいのだろうと思ってしり込みしていました。

でも今回、モニターで頂いて気軽に使ってみてもよいのだなと、嬉しい発見でした。
ガラムマサラは嗅いだだけで、「おお! いかにもカレーの香り」・・・
ターメリックは色を見ただけで、「おお! いかにもカレーの色」・・・
クミンは、独特のスパイシーな香り・・。
それぞれの特徴を改めて、教えていただいたなあと思います。

パン生地を捏ねている時からすでに、カレーのいい香りが漂い、食欲を強く刺激されてしまいました。

そこで、早速ではございますが、2つめの質問。

Q2:3つのGABANカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
A2:ずばり、クミンです。
今回、ささみの下味として使ってみたんですが、淡白なささみが一気にエスニックなパンチのある風味に大変身。
色んな食材を変身させて、これからも楽しんでいきたいなあと思ったからです。

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン