Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

イタリアンハーブとベーコンのプチパン

   

0378.jpg
レシピブログさんとGABANスパイスミックスの企画に当選させていただき、またまたパンやパン料理で楽しませて頂いています♪


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:ハーブの香りとベーコンのうまみがマッチした、シンプルなプチパンです。

【材料】 6個分
強力粉(南のめぐみ ) 150g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
GABANイタリアンハーブミックス 大さじ1
水 115cc
塩 小さじ1/3
バター 20g

ベーコン(刻んでおく) 1枚

【作り方】
1. ベーコン以外の材料を合わせて、8割程度のこね上がりの際に、ベーコンを混ぜ合わせて、捏ね上げる。

2. 1次発酵を25分程度行い、2倍近くの大きさになったら、6つに分割し、ベンチタイムを10分とる。

3. 丸めなおして、2次発酵を20分とる。190度に温めたオーブンで、15分程度焼いたら出来上がり。

ベーコンは、添加物なしの肉本来の味わいがあるものを使ったのですが、パンを割ったときに、バジルやオレガノなどの香りがふわっと伝わります。
パン生地自体はサッパリしていますが、ベーコンとハーブの相乗効果で、食欲がそそられるパンとなっています。

今朝は、かぼちゃとゆで卵をパルメザンチーズ&マヨネーズで和えたサラダをはさみました。
0378-1.jpg

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪ 

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 野菜のパン