Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

塩そばめし

   

815.jpg
マルちゃんの焼きそばで、お酒に合う料理を色々作って楽しんでるのもこれが最後の麺に…。


【材料】 2人分
マルちゃん 塩焼きそば1食分
ハム 2枚
にんじん 40g
枝豆(茹で) 100g
卵 1個
ごはん 1膳
サラダ油 大さじ1
黒胡椒 少々

【作り方】
1. ハムとにんじんはみじん切りにする。枝豆はさやから外しておく。麺は袋から出してその塊のまま1cm角にカットする。卵は割りほぐしておく。

2. フライパンに油を引き、熱したら卵を注ぎざっと火を通して皿にあけておく。そのままハム、にんじん、枝豆を入れて軽く炒めたら、麺を入れる。水60cc(分量外)を加え、ほぐしながら炒める。塩ソースパウダーを加えて全体に混ざったら、水分がなくなってきたら、ごはんを加え、ぱらぱらになるまで炒めあげる。

3. 黒胡椒と卵を加えてざっくり混ぜて出来上がり。

塩焼きそばが一食分だけあったら?
でも一人じゃなかったとしたら?

という訳で、ごはんを加えてそばめしに仕立てました。
本来はそばは、鉄板の上でコテなどでかちゃかちゃと垂直に切り分けるのでしょうが、テフロン加工のフライパンを使っているので、予め包丁で切っておきました。

塩味がしっかりとしているので、ごはんを足してもそれをカバーできます。
黒胡椒で味を調えてきりっとした後味に。

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

 - レシピブログ