Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

おでんパン(じゃがいも、にんじん)

   

0190.jpg
おでんパン(たまご)の生地の4分割の内、2つ分は、じゃがいもとにんじんを包んで、チーズをたっぷりかけてみました。


おでんのじゃがいもは、つぶしておきます。
2個分のパンで使ったじゃがいもの量は、80gでした。
にんじんも、長さ10cmくらいの4つ割でおでんにしていたので、そのまま。
ベンチタイム後、生地を直径10cmくらいに伸ばし、じゃがいもをその上に広げ、にんじんを芯にしてくるくる巻いて、とじ目をしっかり閉じます。
縦に包丁で縦にくっきりと深くクープを入れて、2次発酵。
一回り大きくなったら、チーズをたっぷりかけて、たまごのおでんパンと一緒に焼きました。
断面図。
0190-1.jpg
かなりボリュームあるパン。
生地にも含まれるだしの香りと味がほんのり楽しめる人はそのままで。
刺激が欲しい方は、からしとか黒胡椒とか、今私の一押しの柚子胡椒とか、一緒に包んで焼くか、食べる時に添えてもいいでしょう。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 野菜のパン