Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ミルクフランスパン2

   

0244.jpg
先日、またミルクフランスパンを焼いてみました。
今度は分量をちゃんと確認しながら・・・。

【材料】
フランスパン専用粉 240g
イースト 小さじ3/4
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3
バター 5g
スキムミルク 大さじ2
水 160cc

捏ねすぎないようにするのがポイント。
判っちゃいるけど、ついつい捏ねちゃいますなー。

分割は、6対4くらいに分けて、4の方を2分割したのかな。

焼成は、210度で20分ほど。

噛み切れるややふんわりしたミルキーなソフトフランスパンです。
だって、夫が昼食に持っていくときに、しっかりしたバゲットだと噛み切るのが大変なので柔らかいのがいいというリクエストがあったので、柔らかめです。

断面図。
0244-1.jpg

そんな訳で、これももう少し焼いていこうっと。

ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン