Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

落花生きな粉パン

   

841.jpg

落花生といえば千葉県産が有名だと思っていました。
しかし!


小田原に行った時に、駅ビルの食料品フロアを色々と見ていたら、なんと秦野も落花生の産地だということを知りました。
そして知った記念に(?)落花生のきな粉を購入しました。

最近ピーナツ食べたくて食べたくてたまらない味覚なので、このきな粉を使ってパンを焼いてみました。

生地中にも混ぜ込み、アクセントに黒ゴマも混ぜ込み。
焼成前にはさらに落花生きな粉を振りかけてみました。

ピーナツの香ばしい香りが部屋中に満ちて、幸せ…。

2次発酵は若干過多で、しかも天板一杯に作ったから隣とくっついてしまったけど、ま、これも家庭の手作りってことで片付けてしまいます。

日本茶とも合うパンになりました。
でもサンドウィッチにもしようと思ってます。

 - きままに作ったパン, リーンな配合のパン