Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

よこすかメイプルメロン他/法塔ベーカリー@浦賀

      2019/06/10

よこすかメイプルメロン160円

横須賀市にある、国史跡 東京湾要塞跡 千代ケ崎砲台跡の見学会に出掛けました。朝9時ごろ、初めての浦賀駅に到着したところ、美味しそうなパン屋さんがあり、小腹も早速空いていたので買ってみました。

夫はこちらのコロッケパン220円。

とても美味しかったようです。
私はカラメルクリームパン160円にしたのですが、裏の材料などをシールだけ撮っていて、パン自体を撮っていなかったことに後で気づき、がっくり…。
中のクリームはプルンと滑らかだけど固形で、カラメルソースも入っていて、まるでプリンが丸ごと入っているかのようで、好みの美味しさです。

見学会は2時間を超える行程で大満足。しかしよく歩いて疲れたので、とっておいた冒頭のメロンパンをシェアしてとりあえず疲れを癒しました。
メロンパンの生地の中にメイプルシロップが入ってて、香ばしさと甘さが嬉しい。

この法塔ベーカリーさんは、大正13年創業という老舗のパン屋さんだそう。
昨年、猿島のBBQのために買ったよこすか海軍カレーパンやシナモンロールを買ったカフェドクルーは、法塔ベーカリーとともに同じ運営会社のパン屋さんのようです。
もう一つsoil by HOUTOU BAKERYというお店があり、そちらのパン屋さんも美味しそうなので、いつか横須賀にまたお邪魔して買いに行きたいなあ。

 - パン屋さんのパン