Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

あおさ塩パン他/Bakery&Table 箱根(ベーカリー&テーブル)@熱海

      2021/12/18

あおさ塩パン155円(すべて外税)

久しぶりの熱海、いつも久遠に行っているので今日はラスカのこちら、明日は久遠でたくさん買って帰ろうと思っていました。しかし久遠は日曜休みであることを失念していて、本当は逆にして購入すべきであることを日曜に知りました…。

とはいえ、晩御飯は個人的なパン祭りということであれこれと買い込み堪能しました。冒頭の塩パンはあおさ入りという点に惹かれました。購入したパンの袋を抱えるとまずこのあおさの香りが立ち、食べるのが大変楽しみでした。勿論味にもあおさがしっかりと効いていて、日常的にこのパンを食べられる方々が羨ましくなります。

ポテトグラタンのタルティーヌ264円。

いわゆるドフィノワをトッピングした総菜パン。お料理としてもきちんと美味しい。

山椒エピ264円。

とにかく山椒が効いているのがたまらなくよかったです。

アップルパイ300円。

見た目の美しさに夫が「まずこれ!」と指さした一品。りんごもデニッシュ生地もどちらもいい。

黒ごまあんぱん173円。

迫力ある風貌ですが、中の黒ごまのあんもとても美味しく、時々思い出すようなあんぱんになりました。周りにたくさんついた黒ごまもぷちぷちした食感でとてもよいかったです。

黒豆きな粉とぐり茶のカンパーニュ300円。

夫とシェアしながら食べたのですが、この1つが入らず、持ち帰ってリベイクして食べました。リベイク正解。生地にほろ苦く効いたぐり茶もいいし、きな粉や黒豆の和風な味わいもとても美味しかったです。
断面図。

いつかは箱根の湖畔のレストランで…と願望を持ちつつ。

 - パン屋さんのパン