Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ヤキリンゴ/リョーユーパン

      2022/05/29

ヤキリンゴ 128円(外税、購入時の価格)

福岡のリョーユーパンの定番と言えばマンハッタン。でも同時にヤキリンゴのこともとても懐かしく思っていて、もう一度食べたいと思い、ここ数年帰福時に見るけどなかなか見当たらない…。

今回割と一人でゆっくり旅だったので、スーパーに行くたびにパンの棚を見ていたら、ありました。泊まったホテルの最寄りのスーパーに。最近は4個入りが標準のようなのでこんな感じ。

パンというよりはブッセなのでどちらかというとお菓子かもしれませんが、子供のころからパンカテゴリとして認識していたので、よし。

記録のために付けているこのパンブログ、すっかり忘れていましたが2011年に夫の福岡出張の際に買ってきてもらっていたことに後日気づきました。当時はまだ1個売りだったのだなあ。

という訳で、旅先のホテルにて。

りんご風味のクリームと柔らかな生地がコーヒーによく合います。懐かしい気持ちがこれで満たされました。残りはつぶれないようにキャリーケースに入れて、自宅でも楽しみました。

 - パン屋さんのパン