Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

【レポ】フォカッチャ2/パンの嵐!

   

740.jpg
昨日に続き、本日も無事、パン教室旬パンの嵐!を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


今日は、プライベートレッスンでいつものお友達同士でのレッスンとなりました。
チームワークもよく、何かと心得て動いていただくので、私もちょっと手伝うくらいで、パン作りもいい感じに上達しています。

おやつは昨日に続き、アフォガード。
今日は私も濃いエスプレッソをバニラアイスにかけてみましたよ。
740-1.jpg

いや~おいしいですね!
何だかこっそり毎回アイスを持っていきたい気分です(笑)

そして、今更ですがオーブンのクセがまたひとつ判りました!

いつも左奥が焦げやすいのと、焼き色を早くつけようと思って昨日は上段にしましたが、思ったより火力が強くありませんでした。
お一人だけ中段に入れた方がいて、むしろその方の方が早くこんがりとしていたので、今日は全員中段に。
すると、明らかに左奥がやっぱり強く焼けるのです。

上段だからといってこんがりはしないのか、ということがわかりました。

オーブンによってクセがあるので、こういうのもしっかりと把握しないといけませんね。

今日も楽しい時間を有難うございました♪
またお会いできるのを楽しみにしています♪

 - パン教室・イベント