Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ヤキリンゴ/リョーユー

   

758.jpg
懐かしい懐かしい、福岡のリョーユーという会社のパンです。


小さい頃に普通に食べていたパン。

ヤキリンゴとは書いてあるのもも、りんごを意識したことは一度もありません。
柔らかいスポンジケーキのような薄い生地でバタークリームをサンドしたもの。

生地もクリームもふんわり柔らかく口解けがよいです。

リョーユーは、マンハッタンでも有名ですが、(3年前に物凄く久しぶりに食べたました!
それも「そういえば東京にはない、福岡の会社だったんだ」と遅まきながら気付いて、帰福した際に絶対に忘れないように購入したもの。

となると、ヤキリンゴもそうだったのか、と最近気付き、福岡に出張する夫に頼んで買ってきてもらった。
これこれ懐かしい~と食べていた私に、全く思い入れのない夫はぽかんとしていた。
味見程度にシェアしたのだけど、だったら全部私が食べるんだったな。とか。

こういうのは思い出と一体化したおいしさを感じるパンなのだ。

 - パン屋さんのパン