Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

シミット他/デギルメンベーカリー@池袋

   

1027
左上から時計回りに、ミニピデ140円、チーズシミット180円、シミット150円、アチュマ(オリーブ入り)150円

今年5月にオープンした、トルコ人の職人さんが焼きあげるトルコパンを中心にしたベーカリーです。
トルコのパンはエキメッキと総称されている的な話を習ったことがあった程度で、どんなパンであるかをよく知りませんでした。

たまたま同僚にトルコに幼い頃に住んでいたという方がいて尋ねてみたら「シミットをよく食べていました」と聞いたことがあったので、絶対そのシミットは買おうと決めていました。
ところがシミットは基本のリング型以外にもチーズシミットのようにバリエーションもあるのですね。

ゴマと使ったパンが多いなあとも思いました。
トルコはゴマを多用するとも聞いたので、納得しました。

このシミットは裏面にもぎっしりと付いていて、ゴマ好きには特にたまらない魅力があると思います。
シンプルなので横に半分にしてサンドウィッチにしてみました。
香ばしくて美味しかったです。
やや噛みしめるタイプの生地です。

対して、アチュマは柔らかい生地をひねって丸くしたような成形です。
生地もやや甘めなので、オリーブの塩気との対比が美味しかったです。
これもプレーンやチョコなどバリエーションが有りました。

チーズシミットは、プロセスチーズかトルコ産チーズの2種類があり、勿論トルコ産チーズが入った方を購入しました。
尋ねてみると、牛のチーズだそうです。
なんというチーズかは何度トルコ人の職人さんから聞いてもヒアリングできなかったので、チーズのパッケージの写真を撮らせていただきました。
1027-1

ミニピデとチーズシミットはまだ食べてないので、食べたら忘れなければアップします。

トルコパン以外にも日本的なくるみパンなど色々有りますが、貴重なトルコパンを食べられるよい機会ですので、これからもトルコパンを買いに行こうと思います。

 - パン屋さんのパン