Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ハニーブレッド

   

0152.jpg
以前購入した、まむし花のはちみつがなくなる前に、ハニーブレッドを復習して焼こうと思っていたのに、無塩バターがなかなか買えずに居たため、はちみつをひとさじひとさじ・・・使って使ってかなり使い果たしてしまった今日この頃。


やっとこさ、無塩バターを購入したので、さてさて作りますか。
・・・がーん、
はちみつが、レシピより10g足りない・・・。
でもいいや。
どうせ(?)イーストも2/3量にしてるわけだし?
1次発酵も十分に膨らんだんだけど、2次発酵が今ひとつでした。
よって、焼き上がりもあまり高さが出ませんでした。
今までの失敗経験談から行くと、こねが足りないか、成型時にきつく編みこんでしまったか、ですねえ。
断面図。
0152-1.jpg
クラムからは、ほのかにはちみつの香りがほんのり漂い、それはそれでよかったんだけど、もっと納得いくようなパンを焼きたい・・・!
修行は続くよ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習