Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ごまフランスパン

   

0051.jpg
2006年12月に復習した、ABCのフランスパンのややアレンジ。
なんせゴマたっぷりにしたかったのでしたが、身をよじらせた仕上がりに。


このときにはまだフランスパン専用粉を購入していなかったので、強力粉の内3割を薄力粉に置き換えて「フランスパン風」にするアレンジで。
先生に質問した処、「クープがきちんと入って、ガスがそこからうまく出ていれば、こんな風によじれない」のだそう。
クープナイフを持っていないので、包丁で頑張って入れてみたんだけどねえ。
でもパチパチパチと云う、フランスパン恒例の焼き上がりの音はしっかり聞こえました。
味も、ごまの香ばしい風味たっぷりで、手軽な割には美味しいじゃないの、とこじんまりと自画自賛しておりました。
今度はリスドオルを使うぞー!
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 失敗の原因追求