Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

くわ抹茶青汁クーヘン

   

0050.jpg
ABCの今のGである処の抹茶クーヘンをアレンジして、くわ抹茶青汁クーヘンを焼きました。
私は旧基礎クラスしか習ってないのですが、新しいGのレシピも入手できるのです。


と云うのは、ライセンスを取得すると、専用のサイトにアクセスし、レシピや作る過程の動画やその他色々な情報を入手できるのです。
ライセンスは、決して安いものではないし、必ずしも講師になって役立てるとは限らないのですが、私はこの専用サイトへのアクセスができると云うのが一番のメリットだと感じました。
昨日、美味しい甘納豆を購入したので、是非この新しい抹茶クーヘンを焼いてみたかった~。
うずらの甘納豆でやってみたら、これもグー。
そして毎度の、抹茶は抹茶くわ青汁に置き換えて。
小さじ1だけ必要なので、後は、パン焼きの合間にちょこっとお湯で溶いて、青汁ブレイクしました。
成形後。
くるくる巻いてカットする時に、等分にできない・・・いつも不恰好・・・。
0050-1.jpg
2次発酵後。それなりにぷわーっとふくらみ。
0050-2.jpg
ふんわりした生地自体にもほのかに甘みがあり、ところどころに甘納豆が顔を出してアクセントになっています。
おやつ向きのパンですが、朝ごはんに一切れ食べて、血糖値あげて、元気に出掛けるも良し。
余談ですが、私、旧レシピのGのテキストをなんと紛失してるのです。
最初に貰う2枚の基礎的なモノが書かれたテキストも一緒に紛失してるので、多分教室に忘れてきたのだと思います。
気づいたときには、すでに半年以上たっており(ズボラにも程がある・・・)、恐らく処分された後。
みなさん、教室での忘れ物には充分注意しましょうね~!

 - アレンジ