Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミニフランスパン2

   

0052.jpg
今度は、リスドオルを使っての、ABCのフランスパンの復習をしました。
3分割の処を6分割し、その内4つをこの通常の成形にして、ミニフランスパンの出来上がり。
今回もやはりクープが課題となりました。


この・・・なんて云うか、とってつけたようなクープ?
何となく、あの「取り付ける」ってのが好きになれなくて、クープナイフを持っていなくて、そんな折カッターナイフで代用していると云う話を聞き、新しいのを買ってきてやってみました。
表面がばりーっと割れてるようなクープにするべく、フランスパンもしばらく焼き続けることにしましょう。
バターをはさむとよいと云う話も聞きました。
味は、悪くなかったのですが、もう2個の別の仕上げにした奴の一つが、惨憺たる状態になりまして、かなりしょんぼりしております。
うわ、やっちゃったーって感じで、時間が経ってくると笑ってしまうくらいのブサイクちゃん。
お楽しみに(笑)
追記:香りがいい!
入れていた袋の中をかいで見ると、フランスパンのいい香りー!
幸せ・・。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習