Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

山型全粒粉ローフ

   

0513.jpg
かろうじて、山が同じ大きさに見えるけど。


本当は奥の山の方が大きくなってしまってます。

昨夜はTV・・・嵐の実験番組を見つつ、かなりよそ見をしつつパン作業をしていまして、分割も目分量。
この目分量が、甚だしく見当違いになっていました。
肝心な処では、しっかりと注意を払わないとダメですね。

1次発酵、分割、ベンチタイムと作業を進め、2次発酵の段階で冷蔵庫に入れてみました。

今朝、室温に戻し、オーブンを予熱する際の温かさで生地温度を上げ、それから焼きましたが、ふくらみが今ひとつでした。

食べてみると、もっちりした食感は悪くはなかったのですが、見た目が気持ちよく釜伸びしないので残念でした。

2次発酵より1次発酵の段階で夜を越した方がやっぱりいいのかな。

 - リーンな配合のパン, 失敗の原因追求