Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ブレッチェン 乾燥に注意!

   

0012-1.jpg
去年(12月22日)ABCのブレッチェンを復習した時の大失敗。
見た目には問題なさそうなんですが、これが曲者。


いつも、授業の最初に先生に「乾燥に注意」とたくさんのパンで注意されるのですが、その意味を本当の実感しました。
この日は、レシピの倍にして作ってみようと思い、すべてを倍に軽量したつもりでした。
が。
第1ボールで最初に混ぜていた時には気づかなかったんですが、第2ボールの粉とバターを入れた瞬間、全体的にぱさぱさになってしまいました。
水が足りなかったのかしら。。。と思いつつ、一生懸命加減しながら水を手につけながら捏ね上げました。
もう、あまり触らない方がいいかなと感じたため、分割は無しにして、十文字にクープを入れました。
なんとか2次発酵でも膨らんでいったので、大丈夫かなあと思いきや。
0012-2.jpg
みしみしみしーっとひびが入りました。きゃー!
先生に尋ねてみると、典型的な乾燥の症状だそうです。
明らかに水か粉を計量ミスしたと思われるので、そんな時には、やはり手に水をつけながら、こねていくのが良いのだそうです。

スライスしてみると、中の方がなんと生焼け。しくしくしく。。。
アルミホイルをかぶせ、追加で10分ほど焼き足してみましたが、やっぱり無理。
周りだけ剥がして、殆どは私の地道なお昼ご飯に消えていきました。
何となく平気そうな部分は、こんな風に朝ごはんに出したり。
0012-3.jpg
その後もめげずに頑張ってまーす!
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習