Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミニあんぱん(こしあん)

   

0054.jpg
ABCのあんぱんを復習しました。
そのために、ママの手作りパン屋さんでオーガニックのあんを購入して、いつ作ろうかとあれこれ作りたいパンの順番待ちを自分の中でしていたほど。


購入したのは、オーガニックこしあん 300g(JAS認定品)
本当は粒あんを買いたかったのですが、間違えてこしあんを買ってしまってました。
でも上品なこしあんだったし、満足です。有機JASなのも嬉しい。
レシピでは6分割でしたが、8分割にしてもっと小ぶりにしました。
1次発酵中にあんを準備したのですが、ちょっとしたミステリーが。
300g入りのパッケージから240g出して、8分割すると30g/1個、と云うことになりますよね。
でも生地に包む時には、あふれんばかりの量でした。
実際、いくつかちょいと破裂したくらい。
残ったあんを念のため量ってみると40gしか残ってないではないですか。
はて。
20g、8分割にまぎれたんだろうか? まったく解せません~。
成形は、指で押したの半分・押さないの半分、トッピングは白ごまと黒ごま半分ずつって感じで、卵はすべてに塗りました。
授業では、半分は焼き色を確認するために塗らなかったんですが、断然塗って艶々した表面が大好きなのでね。
夜中に焼き上がり、ちょうど宴会を終えて帰宅した配偶者と、1個だけ、熱々の焼き立てを半分こして牛乳を飲みました。
わーっ。破裂した子もあるけど、美味しくできたよう。
生地を変えたり、あんを変えたり、トッピング変えたり。
実に楽しめるパンだなあ、あんぱんって。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習