Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

生ベーコンエピ

   

0048.jpg
ABCのベーコンエピを復習しました。
生ベーコンと云うのを頂いたので、これ使っちゃおー、てな訳で。


レシピと違うのは、強力粉をフランスパン用強力粉リスドォルに置き換えたこと。
ママの手作りパン屋さんでどさっと買ったので、せっせと使いますよ。(無謀?)
また、ショートニングを未だに買ったことがないので、食塩不使用バターで。
バターだと風味が出てしまうとのことだけど、使用量があまり多くないからあんまり感じなかったなあ。
今回の失敗!?は、ベーコンをくるくるくると巻いて、巻き終わりをつまんで閉じなければならなかったんですが、はさみを使ってカットすることばかりに気が回って、すっかり忘れてました。
2次発酵も終わり頃に気づいて、あたふたしましたが、最終的に支障はなかったようです。
ドキドキしましたよう。
成形後。
はさみでチョッキンと切るのが結構楽しい。
0048-1.jpg
上下逆に撮ればよかった・・・。
2次発酵後。
0048-2.jpg
ラップをはがす時に、どうしても生地の表面が荒れてしまう・・・。
折角のお肌が台無し~。どうしたらいいんでしょうねえ。
ベーコンを巻く前に、黒胡椒を挽こう!と思ってたけど、これもすっかり忘れてました。
でも生ベーコンの独特のしょっぱさが充分で、このままでもよかったなあ。
今日のお昼に、味見がてら1/4ほど、楽しみました。
この生地、ソーセージに巻いてもいいねえ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習