Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

イングリッシュマフィン

   

0059.jpg
ABCのイングリッシュマフィンを復習しました。
慣れてくると、150gの粉量が全くもって物足りません(笑) なので恒例の倍量にて。


イングリッシュマフィン型をなかなか入手せずにいたのですが、ここんとこの勢いで入手し、ABCで習って以来3年ぶりにEに着手です!
ママの手作りパン屋さんで、コーングリッツを購入するも、「前処理が必要」?
前の晩に熱湯で撹拌して・・・とかやっておいたんですが、よく考えたら、ABCではコーンミールだったけどサラサラのままやってたよね?
で、前処理なしで作りました。
成形時、あまりにも同じものが12個もできるのは詰まらん、と思い、メモってたアレンジ:チーズを包むと云うのを急遽半分実行。
多分大きな失敗は無く、ふんわり美味しく出来上がりました。やったー。
あんまりふわふわで、不用意に持った端っこがへこむほど。
それから、部屋が暖かだったので、窓際に黒い布かけて置いて室温で1次も2次も発酵しました。
ふんわり~。
室温での発酵時には、ステンレスボウルを使ってます。
その方が室温が伝わりやすそうだから。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習