Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミニあんぱん(いもあん+レーズン)

   

0058.jpg
ミニあんぱんのいもあんシリーズ
レシピではあんが240gとあるけれど、さつまいもをマッシュした段階では200gなかったし、そうだ、さっぱりさせるためにレーズンを入れよう!と思いつき。


これまたママの手作りパン屋さんでたっぷり買ったレーズンを20g水で戻して、水分をよくきり、いもあんと一緒に丸めました。
急いだのでぬるま湯でしたが、時間があれば、ラムレーズンにしておいたりすると大人風味になるかも。
こちらも昨日のミニあんぱん同様、2次発酵前に押さえつけてないので、ころんとまんまるな形に膨らみましたよ。
こしあん入りと区別するために、くろごまを散らしています。
断面図。
0058-1.jpg
レーズンの酸味と水分が、いもあんの素敵なアクセントになります。
配偶者も絶賛。
私のいもあんは洗練されてなく素朴な「いも」って感じでございますよ。
結局、いもあんとレーズンはちょっぴり余ったので、そのままぱくっと食べてしまいました。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, フルーツのパン, 野菜のパン