Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ミニあんぱん(こしあん+いもあん)

   

0057.jpg
ABCのあんぱんを復習しました。
この前のこしあんが、40g余ってたので、芋あんパンも作りたいし、続くけどつくっちゃえ~ってな訳で。
野菜もどんどんパンに使っていくのです。


さつまいもは、190g程度のものをレンジでチンして、マッシュし、三温糖小さじ1入れてよく練りました。
お砂糖はもっと入れたほうが「あん」って感じになるのかもしれないけど、あんまり甘くしたくも無かったし、カロリー控えめにもしたかったし。
なので、いもあんと云うよりは、正直、芋のペーストに近いかもしれません。
いつもこんな調子で、私のは洗練されていなくて、素朴、と云ったらよく云い過ぎでしょうか・・・。
こしあんと混ぜるバージョンと、違うものを混ぜるバージョンにしよう!と途中で思いつきました。
今日もあんぱんの生地は分割8。
こしあんと混ぜるバージョンは結局3つできました。
区別するために、白ごまを散らします。
白ごまを散らす時に気付いたんですが、丸めて天板に乗せた後、キャンバス時でぎゅーっと上から平らに押さなかったわあ~。
失敗~!
押すことの意味は、指で押す時に押しやすくする、ってのと、生地とあんを馴染ませるってのと、ふたつがあるらしいんです。
今日は真ん中を押さないので、前者はいいとして、馴染んでない?
0057-1.jpg
まあいいか~。油断したなあ。
甘さ控えめ、目論見通りでした。和菓子風味。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 失敗の原因追求, 復習, 野菜のパン