Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

クローブ風味 柿のコンフィチュール

   

0365.jpg
夫の実家から、富有柿がたくさん採れたとのことで、先週どっさり届けられました。
やった~!
フレッシュジュースにしてもいるけど、今年はもう少し色んな形で楽しみたいな。
と云うわけで、コンフィチュールです・・・!


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
A1:クローブの風味が独特に香る、完熟柿のコンフィチュールです。

【材料】 柿2個分
完熟柿 2個 (220gありました)
てんさい糖 40g
 (お好みのお砂糖で構いません)
レモン汁 大さじ2
クローブ(ホール) 6本

【作り方】
1. 完熟柿は、皮とヘタを取り、テフロン加工のフライパンもしくは小鍋に入れる。てんさい糖とクローブも加え、よく混ぜたら、中火にかける。焦げないようにかき混ぜながら、縁がふつふつと煮詰まってくるまで加熱する。

2. 半分くらいの量に煮詰まったら、レモン汁を加え、もうひと煮立ちして馴染んだら出来上がり。
クローブを取り除いておくと、食べやすい。

味見をしてみると・・・、ほんのり甘くスパイシーなクローブの風味と柿の甘さとが絶妙のおいしさです。

日持ちはしないので、2日程度で食べきりましょう。
と云うわけで、早速私はこれを使ってパンを焼きました。
クローブ風味 柿コンフィチュールブレッド

また、ヨーグルトと合わせてこんな簡単デザートにも。
0365-1.jpg
富有柿一人当たり1/2個を一口サイズにカットして器に敷きます。
プレーンヨーグルト(我が家では自家製のスーパースキムミルクヨーグルト)を乗せ、柿コンフィチュールを小さじ1程度盛り、あればミントの葉を添えて、出来上がり。

器の下に敷く果物は、ラ・フランスなどの洋ナシでもこの季節はいいですね。

そうそうコンフィチュールって気取ってしまいましたが、ジャムのことです☆

↓こちらのページで、ピックアップしていただいてます。ありがとうございます~!
——————————————————-
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪ ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html
——————————————————-

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ