Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

レインボーレッドのパンタルト

   

0383.jpg
毎日食べたいごちそうパン料理 」に掲載されており、先日参加したワークショップでも実際に作ってとっても楽しくおいしかった、りんごとカマンベールチーズのタルトにオマージュです。

使ったのは珍しいキウイフルーツ、レインボーレッド。
福岡県産の小さな、そして断面の鮮やかな赤色が印象的なキウイです。

私が作ったのは、この本のように洗練されてはいないけど、簡単省略バージョン。

甘めの生地で、直径15cmにパンを焼き、底から1cm程度の処で薄くスライスして土台に使います。

プレーンヨーグルトを、コーヒーフィルターを使って水切りをしておき、密度の濃いヨーグルトクリームになったのを、その土台にたっぷり塗ります。
(ヨーグルトから出て溜まった水分は、乳清またはホエーといって、栄養分たっぷりなので、私は翌朝のフレッシュジュースに使います)

皮をむき、スライスしたキウイを外側から徐々に並べて、出来上がり。
たったこれだけです~。

断面図。
0383-1.jpg
クリームはもっと塗ってもよかったかな。
そして、1cmの厚さに切ろうとしたのに、意外と分厚かったです。
もっと薄い方がよかったな。

色々反省しつつ、見た目をこうしたかったので、なんだか今はそれだけでとても満足。
断面が面白いフルーツを見かけたら、タルト仕立てにしたくなりそうです。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, フルーツのパン, リッチな配合のパン