Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

じゃがいものドーナツ

   

0460-1.jpg
祖父母の有機栽培のじゃがいもが玉ねぎとともに段ボール一杯に送られてきました♪
今年もありがとうございます・・・!の感謝をこめて、あれこれとアレンジして食べています。
で、何もおやつがなかった日曜日に、素朴なポテトドーナツを作ることにしました。

【材料】8個分
じゃがいも 250g

きび砂糖 50g
とき卵 1個
牛乳 大さじ2

A:合わせてふるう
 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 小さじ1

揚げ油 適量

【作り方】
1. じゃがいもは加熱して、皮をむき、マッシュする。
2. 砂糖をすり混ぜ、次に卵をいれ滑らかになるまでよく混ぜ、Aを入れてよく混ぜる。
最後に牛乳を調整しながら入れ、少し固めの生地になるように調整する。
8等分し、丸めてから指で真ん中に穴を開けて、滑らかに整える。
3. 油を中温に熱し、2の生地を揚げて出来上がり。

お茶の用意もそこそこに、まずは1個ずつ熱い内に、はふはふと。
0460.jpg

素朴で、またじゃがいもの甘みや、もっちりした食感がなかなかいいです!
ドーナツもバウムクーヘンもプリンも、ふんわりとろける食感がどうやら世の中のトレンドのようですが、私は断然、昔ながらのしっかりした食感が好きだなあ。

2個目に行く前に、熱いウーロン茶を入れて、落ち着いて。
今度は、冒頭の写真のようにボダイジュのはちみつをかけてみました。
甘さ控えめにしたので、こういう「グレイズド」はいいな。

甘さも控えめなので、朝ごはんのパン代わりにもなりました。

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, 野菜のパン