Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

デニッシュあん 他/ブーランジェリー ぱん吉@札幌

   

0519.jpg
(左から時計回りに)
ノア・カレンズ 756円、フルティン189円、あんデニッシュ199円

週末ちょいと札幌に行ってきたので、せめて1軒だけでもパン屋さんに行きたくて、こちらへ。


入ってすぐ正面のテーブルには、デニッシュ類が数多く並んでいます。
わー・・・どれも食べたい・・・けど、いつものパン屋さん巡り以上に、今回は飛行機に乗って帰るという高いハードルが。

そんな訳で、まずはノア・カレンズを。
色々買おうと思って最初ハーフにして貰おうとしていましたが、夫が「1本で買おうよ」と云ってくれるし、んじゃー丸々いきますか、てな訳で。
レーズンもくるみもライ麦の生地よりも多いんじゃないかってくらいのたっぷり感。
0519-1.jpg
写真だとくるみが判りづらいかな。

有塩バターと無塩バターをそれぞれつけて食べ比べてみたら、有塩の方があうね、という結論に至った我が家でした。

フルティンは予想と違ってとてもソフトなフランスパン風。
こんな風にサンドウィッチにしました。
0519-2.jpg
ツナとかマスタードとかマヨネーズとか卵とかピーマンとかチーズとか。
道産小麦を使ってるとかで、ホクシンとハルユタカと仰ってたかな。

トレーを持ってウロウロしつつ・・・やっぱり何かデニッシュが欲しい!
とあれこれ見ていたら、ふと十勝産の有機栽培のあずきを使ったあんこのデニッシュが。
壊れることを覚悟して、購入しました。
しかし奇跡的にその形をキープして帰宅することが出来ました。

いや~買ってよかった!
層もすばらしいし、あんこもおいしい。

色々なものを食べておいしかった札幌。
パンにおいてもうらやましい限りです。

北海道旅行記はTea&Lifeにてアップしております♪

 - パン屋さんのパン