Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ローズマリー風味の春オムレツ

   

0558.jpg
レシピブログさんのスパイスモニター当選、ありがとうございます♪
休日の朝届いたので、早速ブランチに使わせていただきました。


【材料】 2人分
卵 2個
牛乳 150cc

新じゃが 100g
玉ねぎ 50g
菜の花(茹で) 100g

GABANローズマリー 小さじ1弱
塩・胡椒 適量

【作り方】
1. 新じゃがはよく洗い、皮付きのまま3mm程度にスライスする。小ぶりのものだったらそのままで、大きければ一旦半分に切り、半月きりにする。
玉ねぎは薄く縦方向にスライスする。
菜の花は、食べやすく3cm程度の長さに切り揃える。

2. 卵は割りほぐし、牛乳と塩胡椒を加え、混ぜる。

3. フライパンにオリーブ油(分量外)を熱し、ローズマリーを軽く炒めて香りを出してから、じゃがいもと玉ねぎを透き通るまで炒める。
菜の花も加え、塩胡椒したら、2の卵液を流し込む。
蓋をして卵液が固まるまで8分程度、中火で加熱してできあがり。

最初はココットに仕立てようと思ったのですが、我が家にはココットに適した器がなかったので、フライパンでオムレツにしてしまいました。

ローズマリーのすうっとした香りがとても強くて、嬉しい驚きです。
寝坊した我が家ですが、この香りですっかり覚醒しました。

脳の働きをしっかりとさせてくれるので、どんより曇った休日のスタートにぴったりのブランチメニューとなりました。

お供には、カラスミフランスパン、そして旬の伊予柑を使った伊予柑+レモン+りんご+ヨーグルトのフレッシュジュースで。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中! 【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です】

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ