Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

姫路名物アーモンドバター

   

720.jpg
このアーモンドバターを知ったのは本当につい最近。


このブログのコメントを下さった方がアーモンドバターのこと教えてくださいました。

姫路界隈ではピーナツバターではなく、アーモンドバターがノーマルらしい。
ゴールデンウィークに夫の親戚が集まったときに聞いてみたら、10代20代の従妹たちが「えー!アーモンドバターって普通やないん!?」と心の底から驚愕していました。

叔父からもお勧めの喫茶店も教えてもらいましたが、今回は、車移動をしなかったのでその範囲内で購入できたものを2種類。

左側が、一躍有名にしたケンミンShowで出たムッシュという喫茶店のもの。
バターという名称ですが、マーガリン使用です。
姫路駅からは少し離れていますが、駅から伸びる商店街みゆき通りにあるスーパーでも販売されてたので購入できました。

右側は、姫路駅に隣接するプリエにあるプリンセスバウムというバウムクーヘン屋さんにあるのを夫が発見。
こいらはバターを使用しているということで、後発ならではの素材へのこだわりがありこちらも購入してみました。

この他にも喫茶店で食べたアーモンドトーストもあり、姫路はちょっとしたアーモンドトースト食べ歩きを楽しめる街になっていました。

肝心のお味は、ピーナツとは違う風味が新鮮。
アーモンドダイスのカリカリとした食感があるのがクリスピー好きにはタマリマセン。

あっという間になくなりそうですが、冷凍保存しておいて長く持たせようと思います。
今度またいつ行けるか判りませんので、大事に大事にね。

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの