Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

あんドーナツ他 / Bonjour mojomojo2@谷中

   

831.jpg

左からあんドーナツ120円くらい、黒糖レーズン200円くらい、バゲット200円くらい。
レシートなくて全くのうろ覚えですみません。

先日、谷中のギャラリーにフエキのりのケースをテーマにした展示会を見に行きました。


そのギャラリーも通りから路地に入り、本当に見過ごしてしまいそうな民家を改築したものだったので、辿り着いてホッとして、鑑賞して出て、ふと振り返ってみると、なにやら人だかりが。

近づいていくと、窓越しにパンを並べて売られている、パン屋さんのようです。

実は出掛けにパン生地を仕込んできてしまったのではありますが、全体的にほんわりと優しい雰囲気が漂ってきて、これは買っていかねばと猛烈に惹かれました。

どうぶつパンが看板のようですが、なんと私たちは一般的なパンを購入してしまいましたよ。
夫の希望でバゲットと、黒糖レーズン。
香りの良いパンで、しかも特筆すべきは店主の「もじょもじょ」ヘアスタイルの方の朗らかな優しい雰囲気がそのまま投影されたような、ふんわりパン。

優しいんだろうなあ。とすぐにわかります。

そして、私はあんドーナツに無性に惹かれて選んだのですが、何度も「昔ながらのタイプなんですがいいですか」と念を押されまして。
「大丈夫です、それください」と答えました。
そういうイメージだったので全然問題ないというかそれが大好きなんですが、むしろ今風のあんドーナツってどんなだろう。

どれも本当に美味しくて、近所の人がふらっと路地を歩いて買いにいけるのが羨ましいです。
私たちは散策がてら出掛けることにしたいと思います。

 - パン屋さんのパン