Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ペルナリンプ/ムーミンベーカリー@水道橋

   

0276.jpg
ペルナリンプ ハーフ 350円

パンコーディネーター講座の初日、世界のパンを習いまして、その時に初めて食べた、フィンランドのペルナリンプ。


そういえば、ムーミンベーカリーってそういうお店だったっけ、と先日立ち寄った時に購入してみました。
ひところ、ラクーアへは水曜に有給とって、レディスデイでリーズナブルにリラックスしに行ったものでしたよ。
最近はなんとなく行ってなかったので、この辺りも久しぶり。

こちらのお店は、トングがニョロニョロだったりして、可愛いのですよね。
目当てのペルナリンプ、ずっしり重たいためにハーフで購入。

じゃがいもをすりつぶしたライ麦65%のパンは、もっちりもっちり。
サンドウィッチにしたり、バタートーストにしたりといつもの食べ方で堪能しました。

うすーくスライスして食べないと、すぐに満腹になるのでご注意。
甘いんだけど、やっぱりライ麦の酸味もしっかりあって、面白い味わいです。

 - パン屋さんのパン