Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

くるくるセイバリー他/雨の日も風の日も@京都

      2017/09/13

左:くるくるセイバリー250円(税別・以下同)、右:しなやかぶどう200円

京都の観光を経て、とある喫茶店目指していた処に通りかかったパン屋さん。
ここも何だか素敵…とお邪魔してみました。
イートインスペースがあったので、こちらで少し休憩させてもらうことにしました。

くるくるセイバリーは第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓製パンコンテストグランプリ受賞作品。
思いがけずそういうパンに出会って嬉しいなあ。
端っこのクリスピーな部分もいいし、クルミやベーコン、チーズ、そしてローズマリーの後味が爽やかで、流石グランプリも納得です。

しなやかぶどうは、ちょうど焼き上がりのタイミングで、まだほんのり温かい状態でした。
割ってみると、ライ麦生地に包まれたたっぷりのフルーツ。
ブドウだけでなく、クランベリー、ドライストロベリーを赤ぶどうジュースで煮たそうです。
成型も面白いし、立ち寄ってよかったなあ。

パンに関する本も多く置かれていて、あれこれと読みながらパンを楽しむことができました。

 - パン屋さんのパン