Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

フランスパン

      2022/07/24

0473.jpg
気ままにパンを焼く、というのが楽しくて仕方ありません。
今日は、フランスパン。


フランスパンには正確には、その形状やグラム数で厳密に分類されて、パリジャンとかバゲットとか呼ばれています。

が、私のは大雑把に、「フランスパン」とだけ云っておきたいと思います。

今はフランスパン専用粉の在庫が無いので、薄力粉と強力粉をブレンドしてなんちゃってフランスパン風粉として使ってます。
それでもなかなかによく焼けます。

使ってる粉は、どちらも国産のもの。

強力粉:南のめぐみ
薄力粉:麦のなごみ

どちらもシンプルな優しい粉の味わいを楽しめます。

絶対国産じゃないとダメって訳ではなくて、食料自給率が圧倒的に低い日本ってのが哀しくて。
それで国産のものを出来るだけ使って、生産者さんを応援したいなあと云う気持ちが強いです。
しかもおいしければ、なお嬉しいしね。

 - パン作りの道具・材料, リーンな配合のパン