Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

クルミデニッシュ他/ちちぶベーカリー@秩父

      2022/11/10

左:クルミデニッシュ190円 右:アーモンドプードル170円

秩父神社のお参りの後、こちらの老舗パン屋さんに立ち寄りました。もう入った途端懐かしい感じのパン屋さんの香りで嬉しくなりました。

お昼過ぎだったのでだいぶ売り切れていましたが、売れ筋No.1のクルミデニッシュとお孫さんが大好きだというアーモンドプードルを選んでお会計。

クルミデニッシュはデニッシュ生地の上にクッキーのような生地が乗り、食べ応えのあるパン。アーモンドの方はクリームがほんのり巻き込まれていて優しい味わいでした。

お店に入ったらご主人がニコニコしながら「だいぶなくなってすみません」的な感じで声を掛けて下さり「いえいえ、お昼にたくさん売れるのはいいことだと思います」とお伝えしながらお買い物を済ませたところ…

「コッペパン食べます? 形がちょっとくずれているのだけど」とのことで嬉しくて「ぜひぜひいただきたいです!」と答えました。

ご主人は紀ノ国屋のベーカリーで修業されたそうでその味を守っているのだそう。お礼を言って、ふかふかのコッペパンが入った紙袋を大事に持ちつつ、ハープ橋など渡って見晴らしの良いところまでウォーキングしました。

コーヒー牛乳など買ってここでおやつです。いい色。

夫と半分こにするため千切ったところ、引きがある頼もしい感じ。でも食べるととてもふわっとしていて口解けがよく、コッペパンの教科書のような美味しいパンでした。ご馳走様でした。

長年営まれているこちらのベーカリーがずっとこれからも秩父神社の前にありつ付けて欲しいなあと思いました。

 - パン屋さんのパン