Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ブリオッシュ・ヴァンディエンヌ/トラディション・フランス

   

617.jpg
ブリオッシュ・ヴァンディエンヌ 560円

久々に広尾でランチして、ナショナル麻布マーケット前のフランスフェアをのぞいてみました。


すると、ゆったりと大きなパンが目に入り、近付いてみると…。
なんとオレンジのエッセンスを使ったパンなのだそう。

味はオレンジではないけど、食べたときに花にオレンジの香りがするのだとか。
もうこれは買うしかないでしょう。

自宅でカットして、クラムを嗅ぐと…。
本当にオレンジの香りがしました!
食べてみると、リッチなブリオッシュ生地が口の中で解けてきて…やがて、オレンジの香りが口から鼻に抜けていきます。

オレンジの甘く清々しい香りがパンからするなんて初めてです。
オレンジのエッセンスはお菓子にはよく使うけど、パンは珍しい、とブースにいたフランス人の方も仰っていました。

トラディッション・フランスってお店なのかどうかよく利きませんでしたが、卸をやっている会社さんなのかな。
千葉の四街道に会社の住所がありました。
また出会えるといいな。

明日のパン教室でも、珍しいのでこちらをお持ちいたしますのでお楽しみに♪

 - パン屋さんのパン