Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ねりまだいこん酵母食パン/デンマークブロート@東京(日本全国ご当地パン祭り)

   

649-4.jpg
ねりまだいこん酵母食パン 250円

今回、野菜とパンの組み合わせをよく見かけた。
が、これは酵母でだいこんが!


これはもう食べてみないと、お話を伺わないと。

大根の皮にあるいい香りの酵母を取り出し、使用したらしいです。
なので、大根の味は全然しません。

カナダ産の小麦粉が適しているとかでそれを採用。
ショートニングも入っていますが、世間で言われてるようなものでないモノを採用しているとか。
できるだけ体に悪くないものを使っているという表現をなさっていましたが、安定したパンを供給する為にはある程度のものを使うのは否定できない部分もあります。
その中で、最大限の努力をしているのだなあと、好感を持ちました。

キメ細やかなクラムは口解けがよく、まったく持ってプレーンなため、色々使えました。
辛子明太トーストや、ホットサンドなどなど。

地元の農産物をこういう形で活かしているのもとても面白いなと思います。

日本全国ご当地パン祭のインデックス

 - パン屋さんのパン