Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

黒糖クッキー

   

653.jpg
最近、メロンパンや、シュトーレンの試作が続いてます。

ということは、どんどん卵白がたまって来るんですよね~。
そこで、卵白を使ったクッキーを焼きました。
コクを出す為に、黒砂糖を使った黒糖クッキーです。


【材料】
卵白 2個分
薄力粉 240g
黒砂糖 30g
バター 40g

と思うけど、バタバタ作ったので多少違ったかも。メモ必須ですね(汗)

【作り方】
1.バターを室温で馴染ませ、泡立て器でクリーム状に練ったら、砂糖を加え、全体によく混ぜる。
2.卵白を少しずつ加えてさらによく混ぜ、薄力粉を加えて、ラップに包んで円筒形にひとまとめにする。
3.冷凍庫で凍らせて、このまま保存も可。
 焼く時には5mm程度の薄さにカットして、170度のオーブン上段で15分ほど焼いて出来上がり。

写真はこの量の半分くらいを焼いたものです。

クッキーを焼いたのは久しぶりだなあ。
買ったお菓子だとついつい食べ過ぎてしまうことが多いものです。

しかし、自分で材料を計量して作ると、バターや砂糖の量を実感するので、食べ過ぎることが無くていいですね。

でも砂糖もバターも消して悪者ではなく、風味や味わい、食感を美味しく仕上げるのに必要なもの。
適量を食べて、美味しい秋を過ごしたいなと思っています。

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ